2015年06月28日

高野文子さんの新装版

漫画家高野文子さんの旧作「おともだち」と「るきさん」が、新装版で刊行されました。





「おともだち」は1983年、「るきさん」は1993年の作品です。

三十年以上前になるのか「おともだち」、という感じです。

私の一番好きな漫画は、「おともだち」の前の年に出た「絶対安全剃刀」という第一作品集に入っている「玄関」という短編です。
「おともだち」に入っている「春ノ波止場デウマレタ鳥ハ」はその次に好きな漫画です。
一番と二番が高野文子先生という事になるわけです。

せっかくの復刊ですので、たくさんの人にぜひ読んで欲しいと思います。

2015年05月21日

高木葆翠(たかぎほうすい)

ビールの美味しい季節、という事になりますかね。

本日は、戦前ビールポスターの中でも人気の高い、高木葆翠(たかぎほうすい)作「紫ドレス美人」です。

サッポロビール 1931

昭和六年(1931)の作品だそうです。
当時はアサヒもサッポロも、同じ「大日本麦酒」という会社のブランドでした。

このポスターも、アサヒ版とサッポロ版があるようです。

アサヒビール 1931


二つのブランドを並べた昭和八年(1933)のポスター

アサヒ サッポロ 1933

同じ紫色のドレスの美人なんですけど、なんか趣が違います。

しかし実は、これも同じ高木葆翠の作だそうです。

ホントですか?ぜんぜん違いますやん、と思う向きもありましょう。

高木葆翠の作画手法には、実際のモデルを使う、写真を使う、全くの想像で描く、という三種類あったそうです。

定かではありませんが、1931年の方はモデルか写真、1933年は想像で、という事かもしれません、あくまでかもしれませんです。


アサヒでもサッポロでも、
美味しくビールを飲みましょう。

posted by nakaco at 14:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 昭和前半期

2015年04月30日

4月の更新

なんとか出来た。

四天王寺古書市終わってました。
今回も行けなかったな。

小雨の丘

画像は「小雨の丘」
2006年作

来月も更新したいぞ。

2015年03月30日

いつもの春

今月もすべりこみ。

いよいよ画像もオリジナルだ。
毎年春になるとこの絵ばっかり使ってる。

ああプランタン無理もない

「ああプランタン無理もない」

2015年02月17日

苦心の学友

2月の更新

いつまでも謹賀新年では恥ずかしいので、更新を。

以前当ブログでご紹介しました佐々木邦の小説「苦心の学友」が、今年の1月1日に青空文庫で公開されました。


今年で権利が失効したようで、さっそく公開されたということですね。

ブログ記事は河目悌二の挿絵が好きだ、という話であったのですが、残念ながら青空文庫では挿絵を見ることが出来ません。

でも面白い小説ですよ。
昭和ひとけた頃のお話が好きな人はぜひ。

posted by nakaco at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 昭和前半期

2015年01月01日

お年賀 2015

あけましておめでとうございます。

さくらとワコちゃん

このイラストはお正月用に描いたものではなくて、
某所で提案して没になったモノです。
こんなにカワイイのに売れないなんて。


今年もヨロシク。

2014年12月27日

良いお年を。

恒例の略暦です。

2015年度 暦


TumblrにもUPしようかな。

今月はご挨拶だけ。

今年はこのブログ更新もままなりませんでした。
来年もおそらく。

ということで
今後とも、超スローペースでがんばります。
icon_apollo.jpg
NAKACO'S CRAFT

2014年11月30日

月いち更新、すべりこみ

ギリギリになりましたが、11月の更新。

さて、このブログには戦前期のポスターなどの画像を貼っておりまして、それをどこかまとめる所はないかと思っておりました。
で、Tumblrというものを試してみました。

Tumblrというのは、メディアミックスブログサービス、というものだそうで、よくわかりませんがとにかく画像をまとめて置いておけるらしい。
今年の2月ころからすこしづつ貼っていきまして、8月までに100投稿ほどいったところで素材が無くなったので止まっております。

nakaco's craft's tumblr

幅500pixelぐらいで見れるようにして、内容や製作年度、作者なども判るものはできるだけ記載する事にしました。

ここには、サイトのブックマークや動画なども貼れるので、当ブログで紹介したサイトなども貼ってあります。

ちなみにここで人気の画像は、

御料 御園白粉

とか、

ナショナル電気こたつ

とか。

というわけで、当ブログ内のポスターや画像だけまとめて見たいのだが、という人は一度訪れてみて下さい。

2014年10月21日

月いち更新の危機

なんとか更新する。

そして何か画像を貼る。

ワコちゃん下駄をとばす。

今月は古書祭りとかもあったんですが、行けなかったし。

時間の使い方が、なかなかむずかしいのだ。

来月も必ず更新するのだ。


2014年09月10日

正チャンの冒険展

このところ、いろいろと忙しくてなかなか更新できません。
月に一回はごきげんをうかがいたいんですがね。

本日は展覧会。

以前当ブログでも記事にいたしました
「正チャンの冒険」の展覧会がおこなわれているそうです。

town191413_pho01.jpg

「正チャンの冒険展」

8月29日(金)〜9月23日(火)まで
阪急メンズ大阪 5階 特設会場

正チャンの冒険 公式ホームページ
http://www.shochan.jp/Event/index.php
阪急メンズ大阪
http://www.hankyu-dept.co.jp/mens/

コラボ商品も出来ているようです。

syouchan_ca4la.jpg
正チャン帽「CA4LA(カシラ)」

shochan_04.jpg
手ぬぐい「かまわぬ」

shibaful.jpg
iPhoneケース「Shibaful(シバフル)」


阪急メンズ大阪 は阪急百貨店のメンズ館。

正ちゃんって漫画なんですけど、同じ服ばかり着てないんですね。
なかなかお洒落ですから、ここで展覧会がが行われるのはナルホドと思いました。

以前書きましたブログ記事
TINTINと正ちゃん 2011年10月30日

posted by nakaco at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 昭和前半期