2016年01月06日

年賀状のお礼

今年は年賀状を出せませんでした。

送っていただいた皆さん、ありがとうございました。


来年は書きます、送ります。

生きていれば。


テナガザル

今年もよろしくお願い致します。


2016年01月01日

年賀 2016

今年もよろしくお願い致します。


年賀 2016


実は12年前の年賀状イラスト



2015年12月25日

ではまた来年

ほぼ月イチ更新でなんとか一年を終えることが出来そうな当ブログ。


ご訪問ありがとうございました。


暦 2016年度

平成二十八年度版です。


来年もよろしくお願いします。


2015年11月26日

Setsuko Hara 1936

原節子 1936
アサヒグラフ 昭和11年4月1日

posted by nakaco at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月15日

ワインは写真

久しぶりに戦前ポスター。


赤玉ポートワイン


これはみなさんお馴染みの、赤玉ポートワインのポスターですね。


大正12年(1923)、日本初のヌード写真ポスターとして大評判となり、赤玉ワインの売上に大いに貢献しました。


このブログでもいくつか紹介しましたが、大正から昭和初期のお酒のポスターは、絵師による美人画が主流でした。

しかし、この赤玉の評判を受け、他社のワインの広告ポスターでも写真が使われることが多かったようです。


そんな、1920年代のワインポスター。


花形ポートワイン1

花形ポートワイン 1920年代前半


花形ポートワイン2

花形ポートワイン 1927年


白玉ホワイトワイン

白玉ホワイトワイン 1920年代中頃


矢車ワイン

矢車ワイン 1920年代後半


これらのポスターは当時我が国で実用化され始めたグラビア印刷で作成されました。

グラビアというのは凹版印刷の技法の一つです、水着の女の子の写真ということではなかったのだな。


posted by nakaco at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 昭和前半期

2015年10月13日

四天王寺、歩くだけ。

12日、体育の日、晴れたり曇ったり。


四天王寺20151012


五重塔は工事中。


欲しかった本は4500円だったので、そぞろに歩くのみ。



2015年10月05日

四天王寺秋の大古本祭りは10月9日から。

第15回四天王寺秋の大古本祭りは、10月9日(金)から、14日(水)まで。


第15回四天王寺秋の大古本祭り

私が出店するわけではないですが、近所なのでお知らせしておきましょう。



ついでに国立国会図書館デジタルコレクションで読める、戦前小説のご紹介。


少女百面相 表紙

佐々木邦 著

「少女百面相」

少女倶楽部 昭和七年 1月〜12月

国立国会図書館デジタルコレクションで


少女百面相01


少女百面相02


少女百面相03画像クリックで拡大

河目悌二の挿絵がいっぱいです。


昭和七年の女学生の会話が楽しそうだ、と思う人は読んでみては。



少女倶楽部昭和七年四月号

昭和七年四月号


表紙は多田北烏です。


posted by nakaco at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月14日

三年がかりで1万ヒット

Youtubeにアップした動画「庭の千草」が10,000閲覧を超えたようです。

3年2ヶ月ほどかかりました。

最近は1日10閲覧ほどでしょうか。

のんびりしていて、いいですね。



他にもいくつか動画がありますので、よろしければ見てみてね。

https://www.youtube.com/user/nakacoscraft




2015年08月30日

妊娠した人に

月イチ更新、絶体絶命!


というわけで、時間もないしネタもないので、今月は宣伝。


トツキトオカ-夫婦で共有できる!妊娠記録・妊娠日記アプリ


トツキトオカ03

http://www.totsukitoka-apps.com/


妊娠した人用のアプリですね。


私が作ったわけではないですが、イラストを担当しました。


トツキトオカ02


お仕事はもう終わってるんで、これから大人気ソフトになっても私は潤わないんですけど。

とはいえ評判がいいと嬉しいですからね。

妊娠した人もしてない人も、ぜひダウンロードしてみてね。




さて、来月もちゃんとしたブログ記事は書けない予定としてつづく。


2015年07月05日

カルピスとカンカン帽と

当ブログも7年目に入っております。

最近は月一回の更新になっておりますが、それでも継続しているのはたいしたものだ、と自画自賛。

当ブログの夏の話題は、カルピスとカンカン帽、ということになります。
なりませんか。

本日はその両方を兼ねたポスターをご紹介。

カルピス小瓶 1928

ゾウがカンカン帽かぶってる。

サインは「ひすい」とあります。
杉浦非水ですね。

このポスターにある二十銭の小瓶が発売されたのは昭和三年(1928)だそうです。


今月は早めに更新出来た。

posted by nakaco at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 昭和前半期