2014年01月15日

戦前ポスター 町田隆要

ネタがないときはポスター。
という事になっております。

今回は、大正から昭和初期に活躍しました町田隆要(りゅうよう)作品。


帝國ランプ 1926
帝國電気 1926年


ダンロップタイヤ 1926
ダンロップ護謨 1926年


大日本製糖 1930
大日本製糖 1930年

以前、百貨店開店の記事でご紹介した松坂屋のポスターも町田隆要の手によるものです。

松坂屋1922
松坂屋いとう呉服店 1922年

確かな画力とレイアウトもこなすデザイン能力もあり、大正中期以降多くの名作ポスターを残しました、ということです。
 
posted by nakaco at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 昭和前半期
この記事へのコメント
こんにちわ、先般は拙ブログにコメントありがとうございました。
しばらく来てなかったのですが不意打ちのような更新。ビックリしました。

しかし、アップされたポスター、どれも素晴らしいですね。
妙に写実的でない所がいいですね。このころはアールヌーボの影響が見て取れて、柔らかい配色が往時を偲ばせます。

ネタが無い時なんて言わずに、パッケージとかアップしてください。
お願いしますm(_ _)m
Posted by ガチ坊 at 2014年01月20日 17:39
>ガチ坊さん
こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます。

ネタがないときはポスターとか言いながら、そのポスターもネタ切れ気味です。
ますます更新間隔が広がりそう (ノ_・。)

ではまた思い出した頃に。
Posted by NAKACO at 2014年01月20日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85395061

この記事へのトラックバック