2011年11月26日

簡単か?龍を描きましょう

去年「簡単うさぎを描きましょう」という記事を書いたので、今年は龍で、と思ったのですが、龍は去年のうさぎほど簡単にはいきませんようで。

龍というものは十二支の中で一番ややこしいですね。
だいたい実際にいないから、何を基準にすればいいのか分からない。

ということで今回は、龍の絵を描くにあたって、多くの人にああこれは龍の絵だなと、判ってもらうために必要な要素は何か、という事をふまえつつ、出来るだけ簡単に龍の姿を作ってみましょう。

年末に向けて龍の絵を描いてみようという時に何らかの参考になればさいわいかと。


さて、今回はほぼ直線と丸だけで龍を描いてみる、という試みです。
直線だから簡単というわけではないんですけどね。


龍イラスト01

まず、目と眉毛。
ギョロリとした大きめの目が龍らしいようです。
目の上のトゲトゲの眉毛みたいなヤツは龍らしく見せる要素のひとつ、ほとんどの龍の絵に描かれています。


龍イラスト02

鼻は大きくてしっかりしている、前に向って穴もはっきり見える、猪の鼻のイメージに近いです。
鼻の下にはとげとげの髭みたいなものを、この口まわりのトゲトゲは龍の必須要素のようです。


龍イラスト03

口は大きくワニみたいな感じ、今回は下あごの前に少し牙を見せました。
口の上辺は後ほど描く細長い髭と重ねます。


龍イラスト04

顎にも髭のようなトゲトゲを、そのまま顏の横にもたてがみのようなトゲトゲ、
もうトゲトゲばっかりですね龍の輪郭は。
あと耳も忘れずに。


龍イラスト05

細長い髭とツノ
髭は曲線でも良かったですかね。
ツノは二股の鹿みたいな感じ。

これで龍らしい顏が出来ました。


龍イラスト06

身体は曲線の方が簡単ですね。
頭と身体の関係は、キリンの首のように直立するのではなく、蛇のように横に出ている感じの方が龍らしいのではないでしょうか。


龍イラスト07

背中のトゲトゲと胴体のウロコ、お腹のひだひだ、このへんは蛇の感じですね。


龍イラスト08

手とか足とかもあるのですが、今回は省略、下の方は雲とか描いてごまかしときましょう。


これを下書きとして筆とかでザックリ描いてみるのもいいかもしれません。
構成要素を押さえておけばアレンジも出来ますしね。

今回はIllustratorで描いた線に、アートブラシを適用してみたらこんな感じになりました。

龍イラスト09
アートブラシ木炭(細太)

龍イラスト10
アートブラシ水彩(ブレンド)


ということで今年も後一ヶ月、忙しい師走を乗り切って、元気に一年を終えたいものです。


関連記事:
【簡単】ウサギを描きましょう
簡単、ヘビ(巳)を描きますか?
簡単なの?馬を描きましょう
 
posted by nakaco at 10:21| Comment(14) | TrackBack(0) | Illustrator
この記事へのコメント
こんにちは。昨日の大阪市と府知事選挙は橋下さんと松井さんが案の定、当選しましたね。今回の選挙は、いつになく熱かったですね。橋下さん率いる大阪維新の会の面々は、大阪中を大暴れしそうです。「大阪都改造計画」が着々と進められていますね。橋下市長は松井知事と二人三脚で変えてくれることでしょう。すごく楽しみです。
Posted by なにわの・のび太 at 2011年11月28日 17:44
>なにわの・のび太さん
こんばんわ
新市長には厳しい大阪市の現実との戦いが始まりますね。
はたして飛龍のごとく嵐を呼ぶのでしょうか。
Posted by NAKACO at 2011年11月28日 22:10
こんにちは。
龍とかカッコ良く描けたらなぁとずっと思っていたので,これはありがたいです。確かに架空の動物って言う点で、干支の中では一番難しそうですね。
私も色んな動物を可愛く描いてみたいので、参考にさせていただきます!!
Posted by のっと at 2011年12月09日 06:07
>のっとさん
こんにちは
そう言っていただきますと、こういう記事を書いた甲斐があるというもので、ありがとうございます。
今回はあくまでも龍の構成要素の基本ということで、これをベースにアレンジしてもらって、COOLでカッコイイ龍をどんどん描いてくださいね。
Posted by NAKACO at 2011年12月09日 13:51
こんにちはw
おぉ!
とてもでざいんにこまっていたんですw
すごいですねっw
Posted by いもぞん at 2011年12月20日 19:11
>いもぞんさん
こんばんわ
デザインの参考になったでしょうか。
役に立っていればいいのですが。
Posted by NAKACO at 2011年12月21日 00:48
わかりやすかったwww
Posted by プリン at 2012年12月20日 09:59
>プリンさん
それはよかったww
Posted by NAKACO at 2012年12月20日 18:46

くそ
わかりやすかったです−。

今年もがんばるぜーーーとっっ
Posted by みるきーはままのあじ様 at 2012年12月21日 23:57
>みるきーはままのあじ様
それは良かったです。
今年もがんばってくれーーっと。
来年もね。
Posted by NAKACO at 2012年12月22日 09:23
学校でソーランの服を作ることになって竜の絵をかくのに一番簡単だった!!
Posted by 女子サッカー部 at 2013年09月07日 18:39
>女子サッカー部さん
こんばんわ
一番簡単で良かったっ!!
Posted by NAKACO at 2013年09月07日 20:38
うま¥
Posted by みるく at 2013年12月24日 16:22
わかり易くてよかったですっ
使ってみようかな^^
Posted by いちご15 at 2013年12月24日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50998424

この記事へのトラックバック