2010年05月21日

昭和4年のきれいな人達

昭和4年にアサヒグラフ紙上でおこなわれた美人募集の企画です

昭和4年の美人01
アサヒグラフ昭和4年3月27日号

現代の女性美大募集 最も現代を代表せる女性美をもたれる婦人を御推薦下さい

美しい方を見せて下さい

世の嗜好も、時代によって随分変われば変わるものです
今ごろ銀座通りを、天平式の端麗な美人が、しづしづと打たせて給うても、さて何人が足をとどめましょう。
懐古的な好奇心以外に、歌麿の瓜実顔が、美の最高標準だった時は、とおい昔となりました。
又兵衛豊頬温顔の美も現代人に何程のアッピールを持っていましょう?
映画の影響と、海外文物の鵜呑みと、スポーツと、スピードと……
この昭和新時代の女性美が、どのような標準のもとに変化しているでしょうか
美を味い咀嚼しこれを整理できるのは、人間の特権です。
この混沌たるジャズの渦中から、おのづから歴史的に意義のあり権威を生ずる現代女性美の標準を確立できないものでしょうか
この意味で、ここに左記要領と規定で読者諸君の推薦によって最も現代を代表する女性美を全日本から求めようと致します。
現代女性美の基準ともなるべきこの計画は実に画時代的の事業であると信じます
奮って御参加、御推薦を
(願います)?

選考は送られた写真だけによるものだったようです
年齢は十六歳以上、既婚未婚問わず、ということですからミスコンではなかったのですね

一位を決めるのではなく、何名かを並列で選定する、という事のようです

審査にあたったのは
朝倉文夫(彫刻家)鏑木清方(日本画家)杉田直樹(医学博士)高村光太郎(彫刻家)西成甫(医学博士)藤懸静也(浮世絵研究家)藤島武二(洋画家)村山知義(脚本・演出家)柳田国男(民俗学者)
というなかなかのメンバー

賞品は、選定された人には美麗な記念品、グラフ紙上に掲載された人にはその写真を額面用に引き伸したもの
推薦者にはグラフ賞銀牌

だそうです


結果はこのようになりました

入選者80名の中から、紙上掲載者8名

昭和4年の美人02
左から
斉藤史子(21歳・熊本)森川昌子(21歳・呉)蒲原房子(19歳・福岡)加来きよ子(20歳・朝鮮仁川)

昭和4年の美人03
左から
吉田かず(22歳・大阪)石寺千代子(19歳・東京)小山千鶴子(21歳・東京)東浦はな子(22歳・宇治山田)

ちなみに一番高得点をとったのは、上段左の斉藤史子さん、この人は後の女流歌人斉藤史女史だそうです


花柳界やその筋の女性達の美人番付のようなものは江戸時代からあったようですが、一般女性を対象にしたコンテストはこのあたりからなのでしょうか、アサヒグラフだけではなく各社各紙上において、同時期に同じ様な企画が行われていたようです
posted by nakaco at 10:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 昭和前半期
この記事へのコメント
既婚未婚問わずというのが、いいですねぇ。
紙上掲載者8名の方々、中には?と思う方もないではないですが(笑)

最高得点の斉藤史子さん、最も現代を代表せる女性美というテーマに合っていたのかもしれませんね。

私の好みでは、東浦はな子さん、素敵な方だと思いましたけど。
柱(?)に片手を添えたポーズもなかなかの雰囲気です。
Posted by アネモネ at 2010年05月23日 13:38
>アネモネさん
こんばんは

ええと、私はこのさい個人的好みと個々の評価に関しては差し控えたいカト

ところで調べてみますと、日本初の写真公募によるミスコンは明治41年、時事新報社によるものだそうで、この時第一位になった末広ヒロ子さんという人が可愛いです
受賞後退学になったとか、乃木希典の逸話だとか、物語としてもなかなかおもしろいですよ
Posted by NAKACO at 2010年05月23日 23:15
初めまして。自分のおばあちゃんの写真が出ていた新聞が出て来て、自分のブログに載せて、検索したところ、こちらが出て来ました。
この美人コンテストに出た様です。
同じ写真があり、それは賞品だったのですね!
わかって嬉しいです。ありがとうございます。
自分のブログにこちらのurl載せさせて頂きました。
Posted by びよよん at 2011年03月06日 23:59
>ぴよよんさん
こんにちは

おばあさまの写真の詳細がわかって良かったですね
私もなんだか役に立てたようで嬉しいです
それにしても、おばあちゃんが美人コンテスト入賞とは
ちょっとすごい自慢ですね
Posted by NAKACO at 2011年03月07日 13:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38392223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック