2010年04月11日

手描き風パターンブラシを作ってみる

Adobe Illustratorの特徴はスムーズな線をスイスイと引ける所で
これを用いてイラストを描けば、スッキリとした絵をスッキリと描けるわけです
でも時々、何か手描き風の絵もたまには描いてみたい、なんて思う事がありますね
ありませんか

んじゃ、手で描けばいいじゃないのとか言わないでね

そんな時にはブラシを使ってみてはいかがでしょう

このブログで描いていた「勝手に挿絵」の最近の2作もブラシを使っています

カスタムブラシ01
Illustrator default アートブラシ 木炭-太細

カスタムブラシ02
同じくアートブラシ 鉛筆-細

元々ソフトに付いているブラシもよいですし、ネット上にはフリーで配布されているものもたくさんあります

でももっと簡単で、ちょっとガタガタした線になるだけでいいんだけど

カスタムブラシ03

ネット上にあるのは良く出来すぎていて、何か重いし、さがすのめんどくさい

というような人は、自分で作ってみる、という手も

何だそんな事、もっとめんどくさいよ

いえいえ、とっても簡単
というわけで今回は
「簡単手描き風パターンブラシを作ってみる」の巻



まず、Illustratorの新規ファイル上で、ブラシ用のパーツを作ります

線の部分
こういった四角を作りまして

カスタムブラシ04

大きさは適当に
適当にはいいかげんなので、今回は250pixX15pixでとりあえず

カスタムブラシ05

これに、フィルタ>パスの変形>ラフ、をかけます
今回は、サイズ2%、詳細5インチ、ギザギザで
あまりデコボコなりすぎず、かといってなだらかにもなりすぎずで
気に入らなければ、プレビューを繰り返していいのが出てくるのを待ちましょう
後からアンカーポイントを直接動かして調整してもいいのです

出来ましたら、縦の短い辺を垂直にします
簡単な方法は、角の二点だけを選択して、

カスタムブラシ06

オブジェクト>パス>平均>垂直軸、OK
で二点の立て位置をそろえてくれます

この線のパーツは繋がった時にずれないように縦辺の位置をそろえておく必要がありますので
片方を垂直にしたら、もう一方の縦辺をそれに合わせておきます
一方を垂直にした後、このパーツをコピーして同じ位置にペーストし、それをシフトキーを押しながら水平に移動させて、縦辺を合わせれば簡単ですね

カスタムブラシ07

出来上がったら、いらない方は消してしまえと
これで線はできあがり

角の部分
これは線の幅より少し大きめの丸を作りまして

カスタムブラシ08

同じように、フィルタ>パスの変形>ラフ、をかけてギザギザに
サイズ10%、詳細20インチ
もちろんこの数字が正解という訳ではありませんよ、お好みで結構なのです
角はこれで出来上がり

線端の部分
これは先ほどの角のパーツを利用しましょう
縦に二つに切りまして、どちらかお好きな方を選び

カスタムブラシ09

その線端部分の縦辺と、線の縦辺の長さがそろうように縮小して合わせます
このとき線と線端の二つのパーツを水平軸で整列させて位置を決めましょう

カスタムブラシ10

線端の方の縦辺を移動させて、線の縦辺と合わせます
出来ましたら、反転コピーして反対側のパーツにします

この四つが出来ましたら、線なし黒塗りのオブジェクトにして、パーツの完成

カスタムブラシ11

簡単ですやろ


さて、これをブラシにするにはまず、今作った四つのパーツをスウォッチに登録します
登録と云っても、スウォッチパレットにドラッグ&ドロップするだけです

カスタムブラシ12

次にブラシパレットを開きまして
メニューから新規ブラシ…を選択

カスタムブラシ13

ブラシの種類はパターンブラシ

カスタムブラシ14

パターンブラシオプション画面が出ましたら
線、角、線端の所に、先ほどスウォッチ登録したそれぞれのパーツ(名前を付けていないので「新規パターンスウォッチ+数字」)を選んでゆきます

カスタムブラシ15

OK、でパターンブラシの完成
ブラシパレットに新しく加わっているはず

カスタムブラシ16

さっそく何か絵を描いて

このブラシを適用すれば

カスタムブラシ17
太さは線幅で調整してね

ほうれ、簡単ですやろ

このファイルを保存して
例えば「手描き風ブラシ」という名前で、Illustrator内のプリセット>ブラシフォルダの中に置いておけば
いつでもブラシパレットのメニュー>ブラシライブラリを開く、から開いて使う事が出来ます

こんな使い方

カスタムブラシ19

画用紙風テクスチャに線だけ乗せて
なんかほんとに手描きみたいですよ


ネット上には多彩なカスタムブラシが公開されています

カスタムブラシ19

水彩風
ペイント風
マーカー風

いろいろと試してみてはいかが?
絵文字01

関連記事:Illustratorでクレヨン風タッチ
posted by nakaco at 12:05| Comment(1) | TrackBack(0) | Illustrator
この記事へのコメント
初めて作ったのですが、うまくできました!
ありがとうございます。
Posted by sea at 2014年07月08日 14:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37037300

この記事へのトラックバック