2017年04月19日

大阪地下鉄開通す

私の地元、大阪天王寺に地下鉄が通ったのは昭和13年(1938)4月21日のことでした。
その時のポスターを。

大阪地下鉄1938-1

地下鉄天王寺◯開通

◯のところにあるシンニョウに占、みたいな漢字は「まで」と読みます。
迄、の旧字ではなく別の漢字、シンニョウに台、という字の俗字なのだそうです。
すなわち地下鉄が天王寺までつながりましたよ。
ということですね。

ではどこから天王寺までつながったのかというと、

大阪地下鉄1933

まず梅田から心斎橋まで開通したのが昭和8年。
梅田、心斎橋間5分ですね、今より速い、まあ直通ですからね。

大阪地下鉄1935

間に2駅増えて、さらに難波まで延伸したのが昭和10年。
快速8分、3分毎に発車なんですね。

大阪地下鉄1938-2

さらに2年半後に天王寺まで延伸、ということですね。
ゾウやキリンがいるのは、動物園があるから。
通天閣のかたちは戦前のものですね。

大阪市営地下鉄は、日本で最も古い公営地下鉄ですが、来年(2018年4月)民営化されることが決まっています。

大阪市が昔の映像を公開しています。
当時の地下鉄工事の様子は、〜part2〜「高速鉄道建設の記録」で見ることが出来ます。
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu010/movie/mobile/retro/index.html


posted by nakaco at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 昭和前半期